インタープリターブログ/県民の森(栃木県)

 

【イベント告知】モニタリングツアー「紅葉のミツモチ登山」のご案内



先の森の集い「紅葉のミツモチに登ろう」は、天候によるものとはいえ中止といたしましたこと、お申し込みいただいた皆様にはお詫び申し上げます。

さて、その代わりというわけではないですが、急きょ下記ツアーの開催を決定いたしました。
少人数でワイワイと行きたいと思います。
ぜひご参加ください!

***********************************
【モニタリングツアー「紅葉のミツモチ登山」のご案内】

<趣旨>
県民の森の最高峰ミツモチに登山することにより、県民の森の自然のすばらしさや森林の大切さを実感していただくとともに、自然環境や森林・林業を守り育てる重要性への理解を深めていただきます。
(今回はモニタリングツアーという趣旨なので、今後のガイドプログラムの参考にさせていただくためのアンケートをとらせていただきます。)

〇日時 平成25年11月9日(土)9:00〜15:00

〇内容
紅葉のなか、県民の森インタープリターのガイドによる自然観察をしながら、県民の森の最高峰ミツモチ(標高1248m、標高差528m)を登山。(荒天中止)

〇日程
 9:00〜 9:15 受付(全国育樹祭記念緑地駐車場)
 9:15〜 9:30 オリエンテーション・準備運動
 9:30〜12:00 登山(ミツモチ登山道西コース〜山頂
 12:00〜13:00 昼食・休憩(ミツモチ山頂
 13:00〜15:00 下山・アンケート(山頂〜全国育樹祭記念緑地駐車場)

●募集 栃木県内在住の方 定員:18名 (先着順・定員になり次第締切)
    締切:11/6(水)17:00まで 
●参加費用 無料
●持参品等 登山に適した服装・靴、昼食、飲物、雨具、軍手等
●お申込方法など
 お電話にて栃木県県民の森まで 8:30〜17:00 
(土日祝以外)
 〒329-2514矢板市長井2927 電話:0287-43-0479 

<主催 たかはらの森管理グループ(指定管理者)>
イベント・お知らせ・報告など | 2013.10.28 Monday 15:41 | comments(0) | - |

秋の森はにぎやか




秋は、県民の森も団体様のご利用が増える季節です。

朝から霧雨の降る中、今日も、地元の小学校が全校生徒で遊びに来てくれましたよ。


午前中は、案内員のガイドのもと、森林展示館から育樹祭会場までハイキング。
鳥の巣を見つけたり、ドングリをひろったり…


雨なんかまったく気にせず、元気に踏破♪
元気な声が、山道に響いていました。


雨が強くなってきたので、午後は室内でゲームを楽しみました。
チームで動物を表現するゲーム。 これは「ゾウ」だそうです。


こちらは「サイ」。
よく特徴をとらえていますね(*^_^*)

全校生徒60名あまりですが、1年生から6年生までみなさん仲良く、楽しく和気あいあいとした一日を過ごしていかれましたよ♪


(遠山)

***********************************
県民の森では、さまざまな団体向けの自然体験プログラムをご準備しています。
学校事業や社会教育にぜひご活用下さい。
イベント・お知らせ・報告など | 2013.10.23 Wednesday 15:08 | comments(0) | - |

道路情報【10月21日現在】

台風27号と28号の進路が心配になっている今日この頃。
ゆっくりとしたスピードなので、
26号の時以上の警戒が必要になるかもしれませんね。


21日現在での、県民の森に来る時に利用する
道路の状況報告です。

【矢板/泉の交差点経由56号線〜県民の森】
・湯沢橋付近にて倒木のため通行止め。

 (写真は、10月16日16時36分に県民の森側からの撮影のものになります)

【矢板/長井リンゴ園経由272号線〜県民の森】
・通行できます。
 一部の路肩が倒木と土砂崩れの影響で
 のり面が露出しております。

 (長井方面から撮影)
 今すぐに通行できなくなる事は無いと思いますが、
 通行の際は、お気を付けください。

【塩谷/玉生経由63号線〜県民の森】
・通行できます。
 落ち葉、落ち枝の影響で、
 所々対面通行が難しくなっています。
 ハンドルを取られる可能性もありますので、
 ご注意ください。


(石下)
10月23日9:10 湯沢橋写真追加

 
イベント・お知らせ・報告など | 2013.10.22 Tuesday 14:28 | comments(0) | - |

台風被害状況 宮川渓谷上下遊歩道

台風26号での被害の状況確認(10月18日現在)です。
先日のミツモチ山・展示館周辺に続き、
今回は宮川渓谷歩道の上下をご報告したいと思います。

【宮川上流コース】
道路を上って、堰堤の所から上にあるベンチを目指します。

堰堤の横にある登り階段。
折れた樹の頭部分が階段に覆いかぶさっています。
他にも、倒木が歩道に横たわっていたり、
頭上で引っ掛かっている状態です。
倒木が多くて、上にあるベンチまで辿り着けず。
引き返してBBQ広場を目指します。

こちらは、堰堤から下って、BBQ広場に向かう途中の場所。
太さ的には太くないのですが、
横倒しだったり別の木に引っ掛かっていたり。
むむぅ・・・・・。
BBQ広場から傾聴の滝に向かう道も、倒木があるので
当面は傾聴の滝を正面からは観察できないかもしれません。
別の道から傾聴の滝を目指すにも、巨木さんが通せんぼしています。
(案内員1号、傾聴の滝正面に行くことを諦めました。)

≪上流倒木ヶ所≫
BBQ広場ー堰堤ーベンチに向かう途中間→約21ヶ所


【宮川下流コース】
気を取り直して、今度は下流の確認です。
目指せ五条の滝!

下流の入り口を降りた瞬間、早々に倒木。
案内員1号、ちょっと頑張って避けて進みます。

(皆さんは絶対にマネをしないで下さい。)
落ち葉と落ち枝で歩道が見え辛い状態です。
根から倒れてる樹も見受けられます。

創造の滝から反省の滝に向かう途中もこのような倒木が。
何とか反省の滝までは進めたのですが、
その先は2本の大木が折り重なるように道を塞いでいます。
一度道路に出て、みんなの森から入っていったのですが・・・・・。
案内員1号、五条の滝に辿り着けませんでした。

≪下流倒木ヶ所≫
入り口ー反省の滝ー3つ目の橋手前間→約16ヶ所



宮川渓谷歩道の上下コースとも、安全確認が終了するまで
散策はお控え頂くようお願いいたします。
詳しくは、森林展示館スタッフにお尋ね下さい。



(石下)

【森林展示館周辺道路状況】10月18日現在
・県道272号線、長井小学校付近での通行止め解除。
 下太田の交差点から迂回路なしでお越しいただけます。
・県道63号線(塩谷方面)、落ち枝・葉があるものの、
 倒木および落下可能性木なし。
 ただし、枝葉の堆積で片面通行になっているので運転には注意してください。
イベント・お知らせ・報告など | 2013.10.19 Saturday 14:46 | comments(0) | - |

台風被害状況 ミツモチ登山道・森林展示館周辺

今回の台風26号も各地に甚大な被害を残していきましたが、皆様の地方では大丈夫でしょうか。 
被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 
 県民の森も、当日は朝から暴風が吹き荒れ、森林展示館周辺でも次々と大木が倒れていき、心地がしませんでした。 


今日はお天気が落ち着いたので、県民の森スタッフでミツモチ登山道の状況を確認しに行ってまいりました。 
ルートは育樹祭会場跡地−林道尚仁沢線−西コース−頂上−東コース−(第二展望台経由)−育樹祭会場跡地です。 

 
西コースから登りでブナ林に入りましたが、ブナの巨木も何本か、根元から倒れたり幹が裂けて半壊しているものが観られました。

 
このように、登山道をふさいでいるものもあります。 

 
根っこからひっくり返ったカラマツ。 

 
下りの東コースでは、山頂から倒木や大枝の折れたものが道をふさいているものが多く確認できました。 

全体では、折れて樹上でひっかかったままの掛かり枝は、登山道頭上ではあまり見られませんでしたが、倒木が別の木によりかかって完全に倒れていないものも目立ちました。 

ミツモチ登山道は通行禁止にはしていませんが、ご利用される場合は頭上からの枝落ちに十分ご注意ください。

 
なお、今回は10/26森の集いミツモチ登山の下見も兼ねているので、案内員は自然情報のチェックもしながらです。 
これはムササビのものと思われる新しい爪痕(指さす左斜め上)。 
森の生き物たちには、もう日常がもどっているようですね。 


(遠山) 

*********************************** 

【県民の森周辺道路状況】 

 

・森林展示館周辺および高原線、県道272号線では道路上にはみだした倒木が多数あります。 
 また、道路上にもところどころ枝葉がかなり堆積しています。自動車のスリップの原因にもなりますので、運転には十分お気をつけてください。 
・管理事務所下の駐車場は倒木および危険木のため、撤去が終わるまでご利用いただけませんので、ご了承ください。 
・台風の影響により県道272号線の長井小学校付近(りんご団地付近)で通行止め1件。迂回路はあるので、県民の森まではお越しいただけます。 
・県道56号線方面からは、高原線の湯沢橋付近で倒木による通行止めのため、県民の森には抜けられません。 


また構内遊歩道は現在、状況確認中ですが、かなりの倒木、枝折れ、また危険木やかかり枝が観られます。 
特に宮川下流コースについては大変危険な状況ですので、今日明日の散策はお控えいただけますよう、お願いします。 
***********************************
イベント・お知らせ・報告など | 2013.10.17 Thursday 16:05 | comments(0) | - |

森の集い「秋の県民の森ウォーキングと森のコンサート」

気持ちの良い天候の中、
本日10月12日(土)県民の森では、
森の集い「秋の県民の森ウォーキングと森のコンサート」が
開催されました。
参加者は39名。皆さん、歩くための準備は万端です。

まずは、準備運動。

一緒に歩く案内員1号も、しっかりとアキレス腱を伸ばしてます。
しっかりと体をほぐしたらウォーキング開始!

往路は、育樹祭会場跡地を目指してアスファルトの道路を上ります。

途中では、マムシグサの実が赤くなっていたり、
アサギマダラが参加者さんを出迎えたり。

折り返し地点の育樹祭会場跡地からは、今月26日(土)に登る
ミツモチ山が確認できます。

当時までには紅葉も進んでるかな?

復路は往きのアスファルトと変わって、
森の中を進みます。

キノコが生えていたり、リンドウが咲いていたり。
往きとはまた違った風景です。

約90分ちょっとの道のりを歩いたあとは、
森のコンサートの時間です。
青空の下、県民の森の中にアルペンホルンの音色が響きます。


コンサートの後は、実際に自分でアルペンホルンを
吹いてみたり、触ってみたり。

演奏者の方に、質問をされている方もいらっしゃいました。


少々暑くも感じられる中、ご参加ありがとうございました!

今後のイベントは
10月26日(土)【紅葉のミツモチ山に登ろう(キャンセル待ち)】
11月2日(土)【枝打ち体験&木工教室(募集中)】
11月24(日)【つるを探してクリスマスリース作り(募集中)】
になります。
詳しくは、ホームページのイベント項をご覧ください。
http://xn--u9j241o17birq.tochigi.jp/index.php
イベント・お知らせ・報告など | 2013.10.12 Saturday 15:32 | comments(0) | - |

第2回県森キャンプ【報告】

この土日は、主催事業<森の集い>「県民の森キャンプ」が実施されました。 
これまでは年1回の開催でしたが、今年は7月・8月の2回開催です。 


一日目午後は、遊びながら自然の楽しみかたを知るゲームから。  
森のなかで、なにを探しているのかな? 
大人も子供も、けっこう真剣です。 

 
質問をかさねていくことで、生き物の特徴に気づくゲーム。 
恥ずかしがらずに質問、質問♪ 

 
夜はみなさんお待ちかね、キャンプファイヤー♪♪♪ 

山伏かヨシヒコのようなアヤシイひとがいますが、県民の森所長…もとい火の神です(笑) 
女神さまと火の神から、聖なる火が渡されます。 

 
みんなで点火! 

 
火を囲んで、講師のJOさんの進行でゲームです。 
今日初めて会った人同士でも、一緒に楽しめました。

身体を動かし、歌い、拍手し… 
キャンプの夜は楽しくふけてゆきました。 

 
二日目は、朝5時に集合して自然観察会! 

小さいお子さんたちも、眠い目をこすりながらがんばって参加してくれました。 
それに応えるように、生き物たちも出てくれましたよ♪ 
サワガニありがとう!ハリガネムシありがとう!


第一回目の荒天とはうってかわって、今回は二日間ともおだやかなお天気のなか、無事終了することができました。 
参加者の皆さんにも、存分にキャンプを楽しんでいただけと思います。 

またキャンプ場に遊びに来てくださいね! 

(キャンプ場は、8月末で今年の営業をいったん終了しますが、どなたでも散策することはできます。) 


 (遠山)
イベント・お知らせ・報告など | 2013.08.26 Monday 11:13 | comments(0) | - |

県森キャンプ〜2日目〜


7/28(日)<森の集い>「県民の森でキャンプ1」二日目、昨夜の雷雨が嘘のような、さわやかな晴れた朝。 

この日のプログラムは「早朝ウォーキング」と題し、キャンプ場周辺をお散歩しながらの自然観察会です。 
朝5:00という集合時間にもかかわらず、スタッフ合わせて総勢40名近い参加となりました。 

 
ヤマユリってどんな香り? 
花粉が鼻につかないように、気を付けて…

 
アズマヒキガエル大人気。
(ただしトンボの次に(笑)) 

毒は持っていますが、ちゃんと持ち方に気を付ければ、さわっても大丈夫。

 
鳥の巣はっけん! 
営巣していた樹が伐採されて、親が放棄したあとのようです。 
おそらくカワラヒワのものでしょう。 


野鳥は残念ながら声のみでしたが、花に虫にカエルに木の実、鳥の卵にと、森の生き物たちがつぎつぎ登場♪ 
参加者の子供さん達も、みんな生き物大好きだったので、眠気も忘れて盛り上がりました!


さて、次回<森の集い>「県民の森でキャンプ2」は8/24(土)・25(日)です。
ただいま参加募集中ですので、ふるってご参加ください♪
(募集期間〜8/9(金)まで)


 (遠山)
イベント・お知らせ・報告など | 2013.07.29 Monday 12:28 | comments(0) | - |

県森キャンプ〜1日目〜

 昨日の夕方から今朝にかけて、
森の集い県民の森キャンプ1回目が実施されました。
あいにくの天気となってしまいましたが、
8家族27名のご参加(と15名のスタッフ)
そして、講師の中条昌明さんをお迎えして
1日目は【ネイチャーゲーム・キャンプファイヤー】
の予定でした。

が、テレビの天気予報も含め、どこを見ても雨予報・・・・・
しかし!雨の量によってはできる!と
ネイチャーゲーム&キャンプファイヤーの準備を進めていたのですが・・・・・

ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・・
栃木の雷様のお出ましです。
案内員1号がウッカリ
「雷様ってば、まだ本気だしてないなぁ〜」
と発言したのがいけなかったのか・・・・・
そのあとは本気も本気。
まるで、案内員1号の言葉に対抗したかのような雷様。
深く反省しております。



ネイチャーゲームは中止になってしまいましたが、
キャンプファイヤーは少し、趣向を変えます。
ロウソクを使って何をやるのかな?


通常、森林展示館は16時には閉まってしまうのですが、
今回は特別。
まさにナイトミュージアム。
夜の展示室を使っての【キャンドルファイヤー】です。
大きな炎ではないのですが、ロウソクの揺らめく炎を中心に、
歌ったり踊ったりと、キャンプファイヤーの時とは
違った雰囲気のなか皆さん楽しまれていました。
(館長のフクスケも参加したそうでした。)



2日目朝につづく…



(石下)
イベント・お知らせ・報告など | 2013.07.28 Sunday 11:11 | comments(0) | - |

【報告】森の集い「新緑のミツモチに登ろう(登山)」無事終了!


5/26(日)は、<森の集い>「新緑のミツモチに登ろう(登山)」が開催されました。 

先日5/20の下見と同じコース(下見報告前編後編)です。
この日は新緑からこぼれる緑の光と、エゾハルゼミの蝉しぐれが降りそそぐ中での、気持ちの良い登山となりました。 


 
今回も残っていてくれました、ブナの実生(種から発芽したばかりの芽)。 
この時期にしか見られないものなので、参加者のみなさんに見ていただけてすごくうれしいです♪ 

 
ギンリョウソウも出ていました。 
葉緑素を持たない多年草です。葉緑素を持たないので、光合成ができず自分で栄養を作れないので、菌類などに栄養吸収を頼っている植物です。

  
とても綺麗な昆虫はっけん! 
センチコガネの仲間です。 
この仲間の多くは、このようなキラキラとした金属光沢があり、まるで宝石のようなのです。 

 
山頂につくと、見頃を迎えたゴヨウツツジが迎えてくれました。

  
かわいらしいミヤマザクラも咲いています。 
小さな桜の花が集まり、上を向いて咲くのがこの花の特徴です。 

山頂でツツジを見ながらお昼ご飯をとり、しばし休憩。 
さて、では下山しますか! 

 
帰りは東のゆるやかなコースです。 
目の前に展望が広がります。 見えるのは西那須野や矢板の田園風景。
はるか遠くに八溝山地。 

登山イベントではありますが、今回ももちろん自然観察を楽しんでもらいました。 
 
誰かがはいだナツツバキの樹皮。
幹に太いひっかき傷がありました。 
ツキノワグマ?それともシカが角をこすり付けた痕? 

 
頂上から第二展望台までの道ではヤマツツジが見頃で、降りていく間も一行からは「おおーきれい!」「見事だな〜!」という歓声が何度も。 

全員無事、予定時間に戻ってこられました。 
アンケートにも嬉しいお言葉がたくさん。 
今回はご参加いただき、ありがとうございました!

ミツモチ登山は秋にも開催予定ですので、まだの皆様もぜひ!〜♪


(遠山)
イベント・お知らせ・報告など | 2013.05.27 Monday 16:54 | comments(0) | - |

このページのトップへ