インタープリターブログ/県民の森(栃木県)

 

県森プレミアムツアー参加募集ご案内 第4回「鹿鳴く秋の色探し〜鹿角クラフト」

県森プレミアムツアー
第4回「鹿鳴く秋の色探し〜鹿角クラフト」

 
参加募集中!
11/20(金)締切(延長しました!)


晩秋の高原は、恋の季節にはいった鹿たちの気配がそこかしこに
過ぎゆく秋の風情を感じながら、インタープリターと歩いてみませんか

日 時11/23(祝) 10:00〜14:00解散(受付9:15〜)
内 容
 遊歩道散策で秋の色探し、生き物探し。焚火台での焚火体験など盛りだくさん♪
 なんと今回のクラフト体験はめったに入手できない天然鹿角でのアクセサリー作りです。(暖かいお飲物付)

場 所:全国育樹祭会場跡地とその周辺(予定)※昼食をご持参下さい


参加費中学生以上1800円・小学生900円・幼児300円(3歳以上)

募 集:10名(先着順)☆募集中 11/20(金)締切
    県民の森管理事務所までお電話にてお申し込みください
    お申し込み後、事前に詳細なご案内を差し上げます

持ち物:昼食、飲料水、帽子、防寒服、レインウェア、マイカップ、敷物など
    舗装されていない遊歩道も歩きます、
足元のしっかりした靴でお越しください

その他:小雨決行(吹雪、大雨など荒天の場合は中止)


 
イベント・お知らせ・報告など | 2015.11.18 Wednesday 11:45 | comments(0) | - |

【森の集い】缶バッジに追加展開

11月1日(日)の林業グランプリ2015へのたくさんのご来場ありがとうございました!
大成功に終わりましたのも、皆様のおかげです。本当にありがとうございます。


さて、この度森の集い参加者さまにお配りしている参加証缶バッジに
追加展開がございます。
集めた種類(または個数)に応じて少し大きめ44mm缶バッジを
【コンプリート記念】といたしまして配布させていただく事になりました。
種類は2種類あります。

『晴れの開催で出ている絵柄をまとめた版』と『雨の日開催で出てくる絵柄も含めた版』です。

まずは『晴れの開催で出ている絵柄をまとめた版』のご説明を・・・・。
こちらは通常の開催で出ている絵柄5種類または5個で配布させていただきます。

図で表わすとこのような感じです。

続きまして『雨の日開催で出てくる絵柄も含めた版』です。
通常の5種に雨の日限定をプラスした6種類または6個で配布となります。

こちらは、雨の日限定を含めて6種または6個になりますので、
通常時の缶バッジ6個での配布は無しとなっています。

【配布方法】
所持している缶バッジを持参してください。

森の集い終了後や森林展示館にいるスタッフに声をかけてください。

種類や個数を確認後、対応した缶バッジを配布させていただきます。
(その際、配布完了の署名をお願いします。)

【配布期間】
2016年4月10日(日)まで。


よろしくお願いいたします!


(石下)
イベント・お知らせ・報告など | 2015.11.06 Friday 10:30 | comments(0) | - |

シルバーウィークお試しクラフト!

まずは宮川渓谷のお話し。

宮川の水量は多いものの、水はきれいです。

川底まで綺麗にみえます。
宮川渓谷遊歩道の歩行注意等は
http://info.tochimori.moo.jp/?eid=31
こちらをご覧ください。
森林展示館スタッフも案内説明します。


※創造の滝を見ることはできます。(遊歩道は正面まで入れます。)


ここからは連休時のお話しです。

これから迎えるシルバーウィークに
お試し企画(モニタリング)としまして、
【トチの実で笛を作ろう】を開催したいと絶賛準備中です。
※体験後、簡単なアンケートへのご協力をお願いします。


やり方としましては、
≪ドリルで穴を開けてあるトチの実の中身(黄色いの)を
竹の楊枝を使って掘り出す≫だけです!

穴の部分が吹き口になるので、なるべく壊れないようにします。
竹がしなるので多少のムリはできます。多少の。

下準備を済ませたトチの実を使っていただきますので、
小さいお子様でも簡単にできると思います。


トチの実の大きさによって、音の出る向きや高さが違います。
自分だけのオリジナルのトチの実笛ができます(*^_^*)


トチの実と云えば、とちまるくんです。
ちょこっと手を加える(ペンで顔を描く)と

とちまるくん笛にもなります!


ぜひ、トチの実笛を作ってみてください!




(石下)



 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村  
***にほんブログ村のランキングに参加しています。
   「良いね!」と思ったら、ポチッとボタンを押してください♪
イベント・お知らせ・報告など | 2015.09.16 Wednesday 13:59 | comments(0) | - |

【お知らせ】宮川渓谷被害状況

先日は50年に1度の大雨と言う事で、栃木県内には特別大雨警報がでました。
皆さまの住んでいる地域では大丈夫だったでしょうか?

県民の森でも、宮川が轟音を響かせて流れていました。

※安全を確認・確保したうえで撮影しました。(2015.09.10)



現在は水の濁りもとれ、きれいな水色になっています。
(でも、やっぱり水量多いです。)


まずは、気になる道路状況からいきましょう。
≪63号線方面(塩谷町経由)≫
≪272号線方面(矢板長井経由)≫
・ともに路面への倒木・土砂崩れはありません。
・63号線は272号線との合流地点手前(弓張橋)で
 泥が流出しておりますので、ご注意ください。

≪56号線方面(矢板泉経由)≫
・キャンプ場と森林展示館の間で小規模の土砂崩れが発生しています。
 片側通行はできますので、対向車にお気をつけて走行してください。
・県民の森と八方ヶ原の分岐の場所で、八方ヶ原への道路が通行止めになっています。



では、戻りまして県民の森宮川渓谷の状況です。
水量は多いながらも、落ち着いてきています。
ですが、水の勢いで流木が上流・下流ともに各橋へと引っ掛かっています。

カラーコーンを設置しておりますので、目印にするとともに
ご注意をお願いいたします。
通常のカラーコーンのほかに、『立ち入り禁止』看板が付いているカラーコーンが
上下流で各1か所づつ設置してあります。
こちらは、橋脚の土台部分が破損又は浮いた状態になっていますので、
ご通行にならないようお願いいたします。



順次除去や修理は行っていきますので、
しばらくの間は、来館される皆さまにご不便をかけると思います。
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。




(石下)
 
イベント・お知らせ・報告など | 2015.09.14 Monday 14:02 | comments(0) | - |

【報告】夏の思い出〜<森の集い>3連投



前回から投稿の間が開いてしまい、申し訳ありませんでした。
ひさびさのブログ更新です!

この夏はとても暑い日々でしたが、県民の森スタッフも熱い日々を送っておりました!
県民の森のイベントもいろいろ目白押しでしたが、今回は主催事業<森の集い>から、夏休み期間中の3つ連続のご報告です〜( ・∀・)/


○7/25「夏の昆虫観察会 ナイトウォッチング」

 
 
講師に昆虫研究者の中山恒友さんをお招きして、夕方〜夜にかけて昆虫観察会を実施いたしました。
ビーティングや燈火採集など、昆虫調査の手法を体験し、じっくりマニアックに昆虫観察!
 
参加者のみなさんも大興奮、スタッフでも大盛り上がりで、大盛況のうちに終了いたしました!
(採集した昆虫は、閉会時に森に帰しました)


○8/8-8/9「キャンプファイア&早朝生きものウォッチ in 県民の森」
 

県民の森キャンプ場にて、自然体験ゲーム、キャンプファイヤー、早朝の自然観察会を実施しました。
夜のお楽しみキャンプファイヤーは、今年もジョーさんにご指導いただき、大盛り上がりでした!(゚∀゚*

参加者の皆さんにはキャンプ場に宿泊いただき、夏の森を満喫していただきましたよ♪


○8/22「自然散策と苔玉づくり」

 
 
夏休み最後の<森の集い>は苔玉づくり体験!
今年度が初開催という事で、イベント前から試作品で、管理事務所と森林展示館は苔、苔、コケだらけでした(笑)

当日は、インタープリターのご案内でコケ類中心に自然観察をしながらの散策の後、実際に苔玉づくりを体験。
園芸用土をコネコネしてお団子をつくり、苔を巻きつけていくのですが、みなさん本当に楽しそう(^_^ ) 

 
たくさんの作品が出来て、無事終了いたしました〜
***********************************
10月以降も、主催事業<森の集い>は続きます。
年間予定は
県民の森HPにて、イベントページでご確認くださいませ。


(遠山)

 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村  
***にほんブログ村のランキングに参加しています。
   「良いね!」と思ったら、ポチッとボタンを押してください♪
イベント・お知らせ・報告など | 2015.08.29 Saturday 15:34 | comments(0) | - |

【報告】研修会がありました。

立秋を迎えてから、吹く風がどことなく涼しくなった県民の森です。
太陽の日差しも、心なしか肌にささらなくなったような・・・・・・。

それでも、まだまだ日中は暑いですね。熱中症にはお気をつけください。




さる8月6日に、栃木県民の森では高校の理科の先生方が夏季研修会を行われました。
案内員1号・2号・3号も全員出動で研修のお手伝いです。

午前中は育樹祭会場跡地にある体験の森コースを、
午後は森林展示館周辺と宮川コースを先生方と一緒に歩きました。




観察ポイント各所で木々や草花の解説をさせていただきました。


宮川遊歩道は歩くと涼しいですね。


宮川ではレンゲショウマも咲いていました。
今の時季しかみられない花です♪


この日は、珍しくも午前中から雷鳴が聞こえてしまい、
止んだと思えば午後も観察途中でゴロゴロ・・・・・。
午前・午後ともコースの半分で観察を諦めなければならない状態になってしまいましたが、
これも自然の一部です。案内員として無茶はできません。安全第一。
(夏の雷さまは栃木の名物といいますか何というか・・・・・。)

先生方のリフレッシュの場になっていたのなら幸いです。






(石下)



 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村  
***にほんブログ村のランキングに参加しています。
   「良いね!」と思ったら、ポチッとボタンを押してください♪
イベント・お知らせ・報告など | 2015.08.09 Sunday 09:29 | comments(0) | - |

けんもり生きもの調査隊 第1回 & 第2回

遅くなりましたが「けんもり生きもの調査隊」の活動を報告します。

2015/5/23
「けんもり生きもの調査隊」の記念すべき第1回目です。結成式を行い、活動の目的や予定を説明。自己紹介代わりにアリの絵をそれぞれ描いてもらいました。そのあとで体の仕組みや特徴の説明を聞き実物を見ながらふたたび描いてもらうと、みんな自然と上手に描けましたね。そしていよいよ大きな網をもって林に出撃。林道でウスバシロチョウやアサギマダラを捕まえると大興奮。叩き網をためすと、見えないところにもたくさんの虫たちが隠れている事がわかりました。



午後は学習室で、自分が採集した昆虫をわかる範囲で調べながら綿の上に並べて標本にする準備です。というところで、続きはまた次回。



2015/6/21
第2回目の「けんもり生きもの調査隊」は梅雨のまっただなか。今にも泣き出しそうな空の下、急ぎ足で傘を使った叩き網採集をやりました。ハサミムシやカメムシ、小さな甲虫などを採集。ちょうど雨が降り出したのでマロニエ昆虫館で開催中の「どくとるマンボウ昆虫展」を見学。いろいろな昆虫の種類の違いなどを確認できました。午後、今回採集した虫を調べながら展脚してから、前回の標本の仕上げ。今回はすべて三角台紙に貼ってラベルをつけました。自分が採集した昆虫が標本箱に納まったときのみんなの嬉しそうな顔が印象的でした。



※今年度の隊員募集は締め切ってます。

(アクツ)
 
イベント・お知らせ・報告など | 2015.07.16 Thursday 14:56 | comments(0) | - |

【報告】ハチミツ搾り体験がありました!



先だって参加募集をご案内していた、県森ご近所の養蜂場さんにてのハチミツ搾り体験が、本日行われました!
スタッフもちょっと覗いてきましたよー


まずは養蜂場のご主人から、参加者の皆さんに巣箱の中身などについてご説明。

ハチがいっぱいついています!(゚д゚)




巣からハチミツを分離させる装置にかけて、ぐるぐる回します。
これがいちばん、たのしい作業ですね♪
(作業方法の詳細については、
先日の記事をご参照ください。)


出ました〜♪


搾りたてを、パンにつけて試食されたそうです。
美味しいでしょうね〜

参加者のご家族は、このあとおみやげの搾ったハチミツをお持ち帰りされたとか。
めったにない体験だったのではないでしょうか(*^_^*)


(遠山)
イベント・お知らせ・報告など | 2015.06.28 Sunday 16:28 | comments(0) | - |

【物販コーナー 新入荷お知らせ】一点物ぬいぐるみ取扱い開始!



森林展示館の物販コーナーに、新しい仲間が増えましたよ!

6/20(土)より、県内外で活躍されているぬいぐるみ作家<Doddy>さんの作品を、取り扱わせていただくことになりました。

<Doddy>さんの作る生き物ぬいぐるみは、キュートで不思議な雰囲気で人気。
すべて手作りの一点ものですが、驚いたことに型紙なしで作られるそうで、同じ種類でも一点一点、フォルムが違ったりします。



そのなかでも、今回はライチョウ、フクロウ、メジロの野鳥三種をラインナップです♪





今後も、種類は増えていくかもとか…♪


それぞれに、可愛い手作りのプレートも。

みんな、中に鈴が入っていて、抱きしめるとチリンチリンと鳴ります♪



展示販売は6/20(土)より、森林展示館の開館時間から開始。
お立ち寄りの際は、ぜひぜひお手に取ってご覧になってください〜


(遠山)

イベント・お知らせ・報告など | 2015.06.18 Thursday 17:08 | comments(0) | - |

ハチミツ搾り体験!



先日ですが、管理事務所のご近所で養蜂をされているところで、ハチミツ搾りの体験をさせていただきました!


現地にお邪魔すると、巣箱がいっぱい…
写ってはいませんが、ハチがうわんうわん飛んでいます。



こちらが巣箱の中。
このような巣を作らせるための木枠が、何枚も入っています。



そしてこちらが、搾る機械。
さきほどの巣の作られた木枠が2枚、セットされていました。



ハンドルを回すと、木枠がぐるぐると回ります。
遠心力で巣から蜜が飛出し、ドラムの底に溜まるという仕組み。

しばらくブンブン回して、ドラムの底の口をあけると…


わぁ〜・*:.。. .。.:*・゜゚・☆
蜜があふれ出てきました!
(白いのは、巣の破片=蜜蝋です)



金色のとろーりとした、美しい蜂蜜…


どうぞ、動画でご覧ください!





おみやげまでいただいちゃいましたよ、でへ。

この時は、主にサクラから採れた蜜ということです。
淡いですね〜
ミツバチたちが集めてくる花によって、色や味が違うそうです。



では、さっそくお味見を。
パンにたっぷりつけて…


パクリ!

甘い〜♪♪♪

非加熱で無添加の、搾りたての蜂蜜。
スーパーで売っているものよりも、香りや味がまったく違い、ものすごく深みのある味わいでした。

こちらの養蜂場、今月にもハチミツ搾りの体験会を催されるそうです。
参加募集中だそうですので、詳しくは下記をご覧ください〜


(遠山)

***********************************
★純粋 ハチミツしぼり体験★
たかはらの森(県民の森ちかく)の養蜂場でとれたハチミツをしぼってみませんか?

開 催:6/28(日) 13:00〜15:00

参加費:3,000円/1組 ※しぼったハチミツのおみやげ付(大瓶一本)

定 員:2組

募集期間:6/15(月)〜6/20(土)

お申込:お電話により、個人またはご家族単位でのお申込となります(完全予約制)

問合せ:県民の森管理事務所 電話)0287-43-0479
※県民の森の主催イベントではありません

***********************************
イベント・お知らせ・報告など | 2015.06.16 Tuesday 16:56 | comments(0) | - |

このページのトップへ