インタープリターブログ/県民の森(栃木県)

 

六月の虫たち

雨が続きますねー。

青空を数日見ないと
こころなしか気が滅入りがちですが、
県民の森の昆虫たちを見て、
少しテンションをあげていきましょう!



ホソオビヒゲナガ(6/1)
かわいいコゴメウツギの花上にて。



ホソミオツネントンボ(6/2)
地味な色合いで越冬していましたが、
すっかり成熟して綺麗なブルーに変わりました。



クロスジギンヤンマ(6/2)
煌めきながら森林展示館下の池を悠然とパトロールしてました。




シロシタホタルガ(6/5)
サワフタギの花が咲く頃、葉上に愉快な模様のイモムシの姿が。



ビロウドコガネの仲間(6/13)
上品な質感と3本の立派な触角が魅力的。



クロヒカゲ(6/15)
コアジサイに誘われて林内を散策していると出会います。



アキアカネ(6/21)
体験の森周辺でアキアカネをたくさん見かけました。
初夏の高地への移動が始まっています。
県民の森や八方ヶ原よりもさらに高地へ上っていくようです。



カメムシタケ(6/21)
カメムシから発生する冬虫夏草。
発生したてで、これからオレンジの柄が10cmくらいまで伸びます。

梅雨の季節は動物も植物も、もっとも活動が盛んになる時期。
天気と時間のタイミングが合いましたら、
ぜひ県民の森の散策をお楽しみください。

(アクツ)

***「森の案内人だより」はランキング参加しています!
   お気に召したらば、ぜひ下記ボタンをポチッと押してください♪
 
自然情報(動物) | 2014.06.22 Sunday 12:01 | comments(0) | - |

サンコウチョウがきた!&クロツグミとの出会い

 


本日、森林展示館スタッフが構内巡回中に、サンコウチョウのさえずりを確認しました! 

少し前から、構内で聞いたという情報がチラホラ耳に入っていたのですが、本日正午にようやく確認できました♪ 
県民の森の人気者のご登壇です(*^-^*) 

それ以外にも、今日の森林展示館周辺ではオオルリ、キビタキ、クロツグミ、イカル、モズ、サンショウクイ、ホトトギス、カワガラスなど、夏鳥たちの鳴声がまだまだ賑やかに響いています。 


先日も、滝の写真を撮っていたら、視界の隅をチョコチョコと動く影… 

 
お、クロツグミ!(゚д゚*)


 
虫を探しているのか、しきりに土の上や岩のあいだの落ち葉をさぐっています。 
こっちにはまったく気づいていない様子(笑) 

動かないでいると、こんな近くまで近づいてきてくれました。 
(85mmレンズで撮り1/3ほどにトリミングした程度です)


 
見つけた餌らしきものをくわえています。 
クロツグミはよくこうして、地上に降りて餌を探す姿が観られます。 

アイリングと嘴のオレンジも鮮やかな、美しい雄でした。 


樹上の葉がおいしげって、上空の野鳥は観察しにくくなりましたが、こういう種類もいるので地上にも注目してみてください♪ 


 (遠山)

***「森の案内人だより」はランキング参加しています!
   お気に召したらば、ぜひ下記ボタンをポチッと押してください♪
自然情報(動物) | 2014.06.16 Monday 15:41 | comments(0) | - |

モリアオガエルの産卵がピークです

 


三日前の投稿で「入梅も近いですね」とか言っていたら、その翌日に梅雨入り宣言が出てしまいました(*_*)
昨日から雨が降り続く県民の森です。 



先日からお伝えしていますが、森林展示館周辺のモリアオガエルの産卵シーズンが本格化しています。 

毎朝、出勤して数えても、綿アメのような卵塊が10〜20個ずつぐらい、順調に増えておりますよ〜♪ 


 
水上に張り出した樹の枝などに、このようなふわふわした卵塊を産みつけます。 

表面は、最初は真っ白でねっとりしているのですが、一日ぐらいたつと乾いてちょっと黄ばんできます。 
触ると、カサカサしたお麩のような感触… 

表面が硬くなるのは、中の卵を衝撃や乾燥から守っているんだそうです。 


成体も観察でき、昼間から「コロロロロ...」という声が響いています。  
これはオスかな? 
こうやって木陰に潜んで鳴きながら、夜の来るのを待っている様子。 


あっちでこっちで産卵行動が繰り広げられています。  
複数個体が集団で、1個の卵塊を作り上げていきます。 
中心部にいる大きいのがメスで、周りをオスが取り囲んでしがみついています。 

メスのお腹が卵でポンポコリンですね〜(*^_^*) 


 
正面のオスと、その向こうのメスと、ウエストが3倍近く違いますね。 

産卵行動は、基本は夜間主体らしいですが、ピークになるとこのように昼間からでも観られます。 


 
こちらのオスは、ゲットしたカノジョがグラマーすぎて、腕がまわらないようです(笑) 
(通常は、オスはメスの脇の下に腕をまわしてしがみつきます) 


 
たまにオスがこのように、むき出しの枝の先でじっとしていて心配になります。 
鳥に見つからないようにね〜(^_^;)


散策用に整備された池なので、すぐ間近で見ることができますよ。
例年ですと、ピークは6月下旬まで続きますが、今年は少し早まりそうな雰囲気です。
まだ見たことのない方は、今のうちにぜひ!


 (遠山)
自然情報(動物) | 2014.06.07 Saturday 15:45 | comments(0) | - |

タゴガエル!

県民の森の沢沿いを歩くと、
春先からそこここの石の下から「ググーググー」という声が聞こえてきます。
アカガエルの仲間で山地に生息するタゴガエルの声。。。と思われる。

というのも、折にふれ、声のするあたりを探してみるのですが、
卵は見つかっても声の主は見つからないのです。
声はすれども姿は見えず。
なんとももどかしい日々を過ごしていました。

が、先日、案内人遠山の命令で石をめくっていると、ついに!
 
続きを読む >>
自然情報(動物) | 2014.06.02 Monday 10:35 | comments(0) | - |

カエルの唄が聞こえてくると・・・・

「ころころころ・・・・♪」とここ数日カエルの唄が聞こえてきます。
そんな唄が聞こえてくると、
展示館の前にある池では
綿あめみたいな白くてフワフワしたものが登場します。

そう、今年もこのカエルさん達の季節がやってきました!

モリアオガエルさん達です!
数日前から少しではありますが白い卵塊を見かけていたのですが、
昨日は4個、本日は約13個になっていました。
第1次産卵ブーム?


池の別の場所では、

2〜3個の卵塊が合体しているのでしょうか?
大きいです。


イトトンボの仲間も飛び始めていて、
池の周りはまた賑やかになりそうです。




(石下)
自然情報(動物) | 2014.05.27 Tuesday 10:22 | comments(0) | - |

子育てに入ります!

おはようございます。
昨日の「とちぎ640」はご覧になっていただけたでしょうか?

同内容は

5/30(金)「ときめきとちぎ」(11:30〜12:00) 
6/4(水)「ひるまえほっと」(11:00〜11:30)

でもご覧になれます。

 
NHK宇都宮 「キラリ☆とち旅」


***********************************

さて、先日14日に構内を巡視中、サンショウクイに出会いました。

いつもは空の高いところを「ヒリリリリリ」と鳴いて
飛んでいるのですが、
この日はとても近いところまで来てくれました。
あまりの近さに、
案内員1号は『人間として認識されているのだろうか・・・?』と
不安になるぐらい。


あぁ、ちゃんと認識はされているみたいです。
羽繕いをしながらも、こちらを気にしているご様子。
あまり長居をしてもサンショウクイさんのお邪魔になるので
早々に立ち去りましょう。


これから、サンショウクイを始めとした夏鳥は子育てにはいります。
人間と同じく、神経質になる時期(最悪の場合、巣ごと放棄したり)ですので
見守る気持ちをもって、刺激しないように観察するご協力をお願い致します。



(石下)
自然情報(動物) | 2014.05.16 Friday 09:57 | comments(0) | - |

森の案内人3号

今月デビューしました森の案内人、アクツです。

これから森の昆虫や花の様子などをお知らせしていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。



第二展望台付近にてミヤマセセリ。

本日、ウスバシロチョウ初見です。




ニワハンミョウもキラキラと道案内してくれています。

新緑の県民の森にどうぞおいでください。


(アクツ)
自然情報(動物) | 2014.05.11 Sunday 16:07 | comments(0) | - |

両生類の季節もやってきた

標高500mほどの森林展示館周辺では、カタクリもスミレも咲いたし、オオルリ・キビタキもさえずり始めました。 
野鳥、野の花と、県森夏シーズンの主役たちが出そろい始めましたね。 

さて、もう一つの主役、両生類たちも活発に動き始めています。 
すでにテキストではお伝えしていますが、ここのところの県民の森構内・両生類情報をダイジェストでどうぞ〜♪ 


●4/12アズマヒキガエル卵塊初確認(森林展示館の池)

4/4に成体1を確認していましたが、中旬前後から数匹を確認、4/12に卵塊の確認ができました。 


では失礼して、触らせていただきます♪ 
ヤマアカガエルと違い、粒々の卵塊でなく、長いウドンのような卵のうに入っています。 
これ一本で一腹分ですが、長すぎてからまって、何個体分あるのか解りません… 

少し遅れて、例年では5月上旬にミツモチでもカエル合戦が観られるので、楽しみです♪ 

●4/12ヤマアカガエル孵化はじまる(森林展示館の池)

4月上旬に産み付けられた卵塊から、続々とオタマが出てきております。 
池の金魚に捕食されないよう、水量を調整したり囲いをつくったり、(石下)が奮戦しております。 

 
この日、池の底を見ると、抱接しているカップルがいました。 
4/4以降は卵塊は増えていないのですが、昨年は5月連休頃にも新しい卵塊があったので、まだまだ産卵シーズンは終わっていないと思われます。 

●4/19トウホクサンショウウオ卵塊初確認(宮川渓谷)

そして今回の発見!宮川渓谷でひさびさにトウホクサンショウウオ卵塊を確認しました! 
水がよどんだところ、落ち葉の溜まった下に産み付けられています。 

ここ数年、確認できる数が減ってきていて心配でしたが、今年はなんとかこの一か所確認できました。 


卵のう(卵の入っている袋)の表面にはっきりした細かい縦条線が入るのが、特徴です。 
2本で一腹分なので、4本あったから2匹いたのかな?  


このあとは、5月下旬にはモリアオガエルも動きはじめます! 
県民の森は水辺もにぎやかになりますよ。楽しみですね〜♪♪♪ 


(遠山) 


(サンショウウオ類の産卵場所は非公開とさせて頂いております。あしからずご了承ください。)
自然情報(動物) | 2014.04.22 Tuesday 11:35 | comments(0) | - |

県民の森 夏鳥情報+おまけ

4月に入り暖かい日が続いている県民の森ですが、今朝は9:00で5度と、たまに肌寒い日もあります。 
そんなときのために、新年度から県森スタッフの強い味方がやってきました! 

じゃん! 
 
県民の森スタッフパーカーを揃えましたよ♪ 
何かお困りの時は、青いドロワットパーカを見かけたら、気軽にお声かけください。

*********************************** 

4月も中旬を過ぎ、夏鳥情報が続々と入ってきております。 

【夏鳥】 
4/17オオルリ目視♂1初確認(宮川遊歩道) 
4/18キビタキさえずり初確認(宮川遊歩道) 
4/19キビタキ目視初確認(宮川遊歩道) 
4/20オオルリさえずり初確認(宮川遊歩道)
   コサメビタキ・サンショウクイ・センダイムシクイ初確認(宮川遊歩道)

【両性爬虫類】 
4/19トウホクサンショウウオ卵塊2初確認(宮川渓谷) 


毎日、なにかしら初確認があるので、インタープリターはひと時でも気が抜けません! 


ところで一昨日、宮川遊歩道を巡回していたら、面白いものを見つけました。
 
花咲くブナの樹の下で、パラパラと花枝が散らばっています。 


 
よく見ると、枝には噛み切られた跡が。

昨年もご紹介しましたが、ムササビが花を食べるために噛み千切ってポイ捨てした枝と思われます。 
するどい門歯で、スッパリときれいに噛み切られていますね。 

ふさふさしている雄花は残っていて、雌花は食べられて無くなっていました。 
この時季だけのご馳走ですね♪ 


(遠山)
自然情報(動物) | 2014.04.20 Sunday 15:22 | comments(0) | - |

県民の森野鳥情報など

 


本日から、県民の森も新年度開始となります。 
また一年、皆さまに自然を感じてもらえるような、様々なプログラムを準備してお待ちしております♪ 

さて、県森ではここのところ、朝9:00頃ですでに気温10度前後という暖かい日が続いています。 
今日も朝から12度あり、うららかな日差しに、満開のダンコウバイも輝いていました。 

カタクリなど草の花も出揃いはじめましたが、樹の花も咲き始め、昨日3/31にフサザクラとキブシの開花初認(寺山ダム周辺)です♪ 


では、ここのところの野鳥などの自然情報をまとめてお伝えします。 

3/8 ホオジロさえずり初認(東荒川ダムサイト) 
3/12 ミソサザイさえずり初認(宮川渓谷) 
3/15 ヒレンジャク飛来3初認(森林展示館周辺)
    (その後一週間ほど、キレンジャクと両方が確認されたが現在は去った模様)
3/15 ウグイスさえずり初認(東荒川ダムサイト) 
3/26 ヤマアカガエル卵塊2、鳴き声初認(宮川渓谷) 
3/28 ミソサザイ巣材運び初認(宮川渓谷) 
3/31 ウグイスさえずり初認(森林展示館周辺) 
4/1 ヤマアカガエル卵塊17、鳴き声初認(森林展示館の池) 

夏鳥たちももうすぐ渡ってくる季節です。 
例年では、オオルリ、キビタキなどは4月末ごろから確認され始めます。 

さーて、今年は誰が一番乗りかな? 


 (遠山)
自然情報(動物) | 2014.04.01 Tuesday 16:10 | comments(0) | - |

このページのトップへ