インタープリターブログ/県民の森(栃木県)

 

ブナの花って美味しいの?

 

暖かい日がつづき、遊歩道をパトロールも気持ちいい県民の森です。 

流れにしばしたたずめば、水の音・鳥の声でにかこまれて、なんだかウトウトしてきましたよ(笑) 

昨日は、センダイムシクイさえずり初認でした。チヨチヨビー♪ 

******************** 

歩いていると、ブナの大木の下に、小枝がバラバラと落ちていました。  
見れば、花がたくさんついています。 

こちらがブナの雄花。  
ふさふさして、子犬の耳の先のようですね。 

こちらが雌花。 
 
割ってみると、三角形の小さな実が入っています。 
これが大きくなって、あの三角錐のドングリになるのですね。 

周りを見ると、まだまだたくさん落ちていました。 
風で折れて落ちたにしては、多すぎる…

 
よく見たら、根元が刃物のようなスパッと切られたような痕。

 
花の房も、付け根からスパッと。 

そう、これ、ムササビの食べた痕なんです。 
小枝を噛み切って、花をもしゃもしゃ食べ、ポイと捨てたモノ。 

ムササビは、リスやネズミと同じげっ歯類で、ナイフのようによく切れる門歯(もんし=前歯)を持っています。 
それで、噛み切った痕が、こんなきれいな切り口なんですね。 

県民の森のなかにはムササビも住んでいて、森を歩けば、こうした生活の痕を拾うことが出来ますよ。 

しかしたくさん落ちていましたね。 
お腹いっぱいになったかなー? 


 (遠山)
- | 2013.04.18 Thursday 20:43 | comments(0) | - |

「春の花」観察会下見

この4/20(土)開催予定の主催事業「好きです!春の花」の下見に行ってまいりました。 

 
今回は、当日講師のT先生とご一緒でした♪ 
職員研修もかねていますので、案内員も真剣にメモ、メモ! 


で、何を真剣に地面を観ているかというと…  
見つけた! 
じつはこれ、カタクリの実生の芽で、種から発芽した1年目のもの。 

カタクリは花が咲くまで8年ほどかかると言われています。
毎年、花は咲かさずとも春には芽を出すのですが、始めての年はごらんのように、一本の針のような形のをピューンと出します。 
よく見ると、先には種の殻が(笑) 

ちなみに、右下に出ている平べったい形の芽は、2〜3年目のもの。


 
ゼンマイはっけん! 
なんだか、動物の指先のようです(笑)


 
エイザンスミレ。 

カタクリはやや終盤ですが、スミレの仲間が見頃になってきています。


 
横からも見て、距(きょ)の形や葉の様子も観察。
エイザンスミレは、細かく切れ目の入った葉と、ぷっくりと丸い距が特徴。 

スミレの仲間は種類も多く、国内でもかなりの種類が確認されています。 
葉の形や毛があるかないかなど、見分けるポイントはたくさんありますが、花の後ろに突き出ている「距(きょ)」と呼ばれるかかとのような部分の形も、重要な見分けのポイントになります。 


 
こちら、アケボノスミレ。 
花色が、まさに曙の空のようできれいですね♪


 
そして横から。 
こちらも距は丸いですが、葉がこのように丸まって出るのが特徴。 


それぞれの特徴をおぼえるのは大変ですが、自分で見分けられると野歩きも楽しいし、愛着もさらに湧きますよね♪ 


 さてさて、4/20当日はどんな野の花に出会えるでしょうか??? 


 (遠山)
- | 2013.04.17 Wednesday 11:15 | comments(0) | - |

季節が里からかけ上ってきます

今日4/16、来館したお客様から、キビタキの声を聞いたとの情報がありました。
(現在、スタッフが確認中です) 

オオルリ、クロツグミ、そしてキビタキ。 
いよいよ、県森三大歌鳥がそろいましたね♪ 

********************

森林展示館のある標高500m付近では今まさに春らんまんの様相ですが、少し下れば、里はすでに晩春の気配です。 

はー、いい天気♪  
矢板市からの高原山遠景。
ここ数日のポカポカしたお天気のおかげで、高原山の雪もかなり消えました。


標高400mほどの寺山ダムでは、ヤマブキも咲き始めました。  


モミジイチゴも咲いています。  
青空に映えますね♪ 
花が下を向いて咲くのが特徴です。 
6月になれば、黄色くて甘い木イチゴがたくさん生りますよ〜楽しみ〜♪ 


タチツボスミレは満開。  
県民の森では、群生しているようすが観られます。 


 ===登山でお越しのみなさまへ=============== 
4月も中旬を過ぎましたが、ミツモチ山はじめ高原山の山稜はいずれも標高1000m以上の高山帯であり、まだまだ降雪の可能性は十分にあります。 
登山では、急な天気の崩れや気温の低下にそなえ、防寒をシッカリとした装備でお越し下さい。


 (遠山)
- | 2013.04.16 Tuesday 17:55 | comments(0) | - |

夏鳥たちの季節

先週の寒波で積雪もあった県民の森ですが、週末当たりからはポカポカした日が続いております。 

ツバメの飛来情報をお伝えしたばかりですが、4/14に森林展示館周辺でオオルリ、クロツグミのさえずりを確認しました♪ 


夏鳥たちの季節がやってきましたよ!  
森林展示館ではごらんのように、森の案内人が毎日の自然情報を収集し、お知らせしております。 

入館も無料ですので、県民の森で遊ばれる際は、お気軽にお立ち寄り下さい〜 


もはや「早春」でなく、県民の森は春本番ですね。 
いつものパトロールで宮川遊歩道を歩いてみれば、滝のまわりも木々の芽吹きがチラホラと。  


 4/7宮川遊歩道でニリンソウの開花初認です。  
キクザキイチゲやオキナグサと同じキンポウゲ科です。 
宮川渓谷のは、ほんのりがくに紅が射して可愛らしいのです。 
(白い花びらのように見えるのは、花弁でなくてがく) 

ところで撮ってから気づいたのですが、がくが5枚の花と6枚のものがありますね。 普通は5枚なのですが、このように増えることも多いようです。


 
下流のカタクリ群落も終盤。 
今は、上流のバーベキュー広場〜傾聴の滝対岸コース、およびキャンプ場が見頃なようです。 


 滝の頭に立って、岩をのぞき込んでみると…  
あったあった♪ イワタバコの新芽です。 
には紫色の可愛らしい花が咲きますよ。

お楽しみに! 


 (遠山)
- | 2013.04.15 Monday 18:07 | comments(0) | - |

ツバメ飛来しました!

だんだんと太陽が出ていると暖かい日が増えましたね。 
県森の風はまだ冷たいですが・・・・・ 

そんな中、4月12日にツバメの飛来を確認しました! 
(鳥の写真を撮る技術がないので、ご了承下さい。) 

展示館のテラス付近を、一生懸命下見していました。 
今年は、どの辺に家を建てるのでしょう。 
今から楽しみです。 

そんな中、宮川渓谷の方から「ヒッヒッ」と鳴く声が・・・・
あれ? あれれ? ジョウビタキのメスがいるよ・・・・? 

まだ帰らないの?みんな帰ったよ?? 

マイペースなの?置いてけぼりなの? 

 ちゃんと帰れるか心配です。 


(石下)
- | 2013.04.14 Sunday 18:24 | comments(0) | - |

このページのトップへ