インタープリターブログ/県民の森(栃木県)

 

県民の森秋まつり2017

今日から10月です。

夏場の暑さは何処へやら・・・。

少々お布団から出るのが難しくなってきたような気がします。

 

本日は【県民の森 秋祭り2017】のお知らせです。

 

開催日時

10月15日(日)9:00〜15:00

小雨決行

 

場所

森林展示館周辺・入場無料

 

テーマは【焚き火】

焚き火に関連する事を中心に

楽しいイベントを開催します!

 

その1

有料体験

焼きリンゴ

焼きいも

焼きじゃが

焼きマシュマロ

 

素材を購入していただき、焼いていただく体験です。

焼いている間にトチの実を使った笛作りも体験できかも?

事前予約不要ですが、

準備数によっては早く終わってしまう可能性もあります。

 

 

その2

無料体験

丸太切り

薪割り

火おこし

など

 

実際に道具を使って丸太を切ったり薪を割ったりします。

お子さんが体験される場合は、

保護者の方の付き添いをお願いする事があります。

 

その3

≪その他≫

ハンモック体験

スラッグライン体験

ツリークライミング体験

森の音楽会(馬頭琴・ホーミー)

などなど

 

あと、これを忘れちゃいけない!

お土産を始めとした販売コーナー!!

けんちんうどん

焼きそば

釜戸炊きごはん

綿菓子

ポップコーン

お茶などの飲料

 

これでお昼時も安心です!

 

駐車場はマロニエ公園南側の大駐車場になります。

秋の心地よい1日を県民の森ですごしてみませんか?

 

 

(石下)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村  

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ にほんブログ村

イベント・お知らせ・報告など | 2017.10.01 Sunday 10:48 | comments(0) | - |

秋色の花の咲きはじめです

秋の彼岸間近の県民の森。
展示館周辺ではゲンノショウコの花が目立ってます。
白が多いですが薄いピンクの花も見かけますね。
キバナアキギリも花が落ちはじめてきました。
宮川渓谷の盛夏を彩ったレンゲショウマは花が終わって独特のフォルムをした袋果が出来はじめています。
フィールドはすっかり秋の気配。
心地よい秋の風に吹かれながら構内を歩いてきました。
路上に落ちているドングリの小枝は、
ハイイロチョッキリの仕業。
よく見ると殻斗に産卵痕が見つかります。
見上げると若いドングリが鈴なりに。
どうやら今年は豊作のようですね。
宮川渓谷を中心にヤマジノホトトギスが次々に開花中。
アキノキリンソウが咲きだしていました。
サラシナショウマも開花。
テンニンソウも。
そしてようやくダイモンジソウも開花しました。(9/15初確認)
今年は滝が枯れることも多くて乾燥しているのが悪いのか、ほとんどが蕾状態で見頃はこれからになります。
干上がった河床に大きなハナニガナの株。
金平糖みたいなタデ科のかわいい花が咲いていました。
だがしかし、棘だらけの姿からママコノシリヌグイという強烈な名を付けられています。
毎度おなじみ、ツリフネソウのぐるぐる。イイネ。
春から大きな葉だけが目立っていたオオバショウマも花をつけました。
キツネノマゴもまだ咲いてます。
またまた紛らわしい秋の野菊の季節。
ちゃんと復習しないと(^^;
とりあえずここはユウガギクの群落。
下刈り作業の後に落ちていたツチアケビの熟した果実。
林道沿いにはキクイモの鮮やかな黄色と、
あふれんばかりのイタドリの小さな白い花が目立っています。
ススキ原のアケボノソウも咲き進んできています。
仲間のセンブリやリンドウたちが咲きだす頃には、さらに秋が深まっていることでしょう。
(アクツ)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村  

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ にほんブログ村

自然情報(植物) | 2017.09.17 Sunday 13:51 | comments(0) | - |

【報告とお知らせ】アウトドアクッキング

空気も秋の気配を含み、

ゆっくりとではありますが葉も紅くなってきています。

 

先日行われたアウトドアクッキング

「ダッチオーブンで作るアップルパイ」のご報告です。

 

今回はキャンプ場のバンガローに宿泊された方を対象に

2回に分けて2日間開催させていただきました。

 

まずは各グループでバンガロー内のキッチンで

パイの中身、フィリングを作っていただきました。

その間にスタッフは外で火おこしです。

今回はオーブンとして使うので、事前に温めておきます。

 

フィリングができたら

外に出てパイ生地に包んでいきます!

生地を伸ばして・・・・

フォークで穴をあけます。下のホイルには届かないように。

 

その上に作ったフィリングをのせます。

はみ出さないようにのせていきましょう!

この上にもう1枚生地をのせて、フォークで端を閉じていきます。

 

さぁ!これで焼く準備はできました!

ダッチオーブンも温まっているので、焼いていきましょう!

 

熱くなっているので火傷をしないように慎重に・・・・・

 

焼き色を見ながら時間を調節していきます。

(*^^)美味しくなーれ。美味しくなーれ。

 

焼き上がりました!

いい香り〜♪

熱々のできたてをめしあがれ♪

 

皆さん美味しくめしあがていただけて、

スタッフも一安心です(*^_^*)

ご参加いただきありがとうございました。

 

 

【お知らせ】

次回のアウトドアクッキングは

10月15日(日)に「竹筒ごはんと焼リンゴ」を

予定していましたが、

県森秋祭りの開催に伴い、内容が一部変更になります。

予約不要での開催になると思いますので、

随時ブログやSNSで発信していこうと思います。

 

 

(石下)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村  

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ にほんブログ村

イベント・お知らせ・報告など | 2017.09.13 Wednesday 12:00 | comments(0) | - |

秋の気配〜レンゲショウマ情報〜

最近パッとしないお天気ばかり。

掃除や洗濯もなかなか気持ちよくできず、

気分もなかなか上がらないのは私だけでしょうかDocomo_kao8

 

 

先日ちょっとした晴れ間があったので、今しかないと思い、宮川を歩いてきました。

春先から渇水していた宮川は、連日の雨で下流の”反省の滝”まで復活!

この創造の滝は、近くに寄るとしぶきが感じられるほどになりました。

 

 

 

一番気になっていたのがレンゲショウマの咲き具合。

上流はちょうど見頃を迎えていました。

うす暗い林内で透きとおった白い花びらに、玉のような蕾が愛らしいですねハート

 

下流は蕾のほうが多いような気がします。

今週中が見頃となりますので、まだご覧なってない方はぜひお早めにお越しください。

場所によっては薮の中に埋もれていたりして観察しにくい場所がありますので、

レンゲショウマの詳しい事については森林展示館へお問い合わせ頂ければ、ご案内させていただきます。

 

 

 

 

レンゲショウマ以外にもお花が続々咲きはじめています。

宮川では、カノツメソウがよく目につきます。ダケゼリ(岳芹)とも言われています。

小さな白い花が可憐で、白い線香花火のようキラキラ

 

 

 

BBQ広場近くの遊歩道からのぞくと…

イワタバコの花が終盤を迎えておりました。

観察や写真撮影される方は落ちないように気を付けてくださいね!

 

 

 

キツネノカミソリ

春先に伸び出す白みがかった葉をキツネの剃刀にたとえた名前だそう。

 

 

 

 

モミジガサ

春先にでる若葉は山菜としても親しまれていますね。

 

 

 

ゲンノショウコ

西日本では紅紫色が、東日本は白いものが多いようです。

 

 

 

オクモミジハグマ

 

 

 

カシワバハグマはまだ蕾。花はこれからです。

一足先に先客がいました!!

ちょうどバッタが脱皮直後の休憩中

記念に抜け殻シリーズを集めているスタッフのため、抜け殻だけお持ち帰りさせてもらいました。

頑張って大きく成長してね〜Docomo_kao7

 

 

 

 

 

ヌスビトハギ(盗人萩)

果実の中央の節の所で大きくくびれ、鞘が二つ並びます。果実の表面には密生したカギ状の毛で動物や衣類にくっついて種を運びます。

それにしてもおもしろい名前です。

名前の由来としては「実の形が盗人の忍び足に似ている」「実が知らない間にこっそり服に付くのが盗人っぽい」などと諸説あるそうです。

 

 

アキノギンリョウソウ

ギンリョウソウによく似ていることから、ギンリョウソウモドキとも言われています。

 

 

 

 

ツリフネソウ

細い距がくるくると渦を巻いているのが何とも可愛らしいですはーと

 

 

マツカゼソウ

日本に自生するミカン科の草本。葉などに柑橘系ではない、独特の匂いがあります。

 

 

クリの実のトゲもだいぶ硬くなって、手で握ると痛くなってきした。

 

 

秋の花も咲きはじめ、森は秋の気配が漂っています。

 

 

 

 

 

 

 

(本多)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村  

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ にほんブログ村

自然情報(植物) | 2017.08.20 Sunday 15:48 | comments(0) | - |

【報告】夏の昆虫観察会 ナイトウォッチング

7/19 梅雨明けしましたね。

最近はニイニイゼミやヒグラシの声がよく聞こえて来るようになりました。

県森の虫たちも夏真っ盛りで活発になってきていますね。

 

さて遅れましたが、15日に開催された

『夏の昆虫観察 ナイトウォッチング』の報告をさせていただきます。

 

夜のイベントでしたが、10組32名様がご参加くださいました。

 

まずは昆虫博士の講義を受けつつ、暗くなるのを待ちます。

どんな昆虫がいるかワクワクkyuき

 

 

今回の昆虫観察会では

虫を捕まえるトラップとして事前に4種類のトラップを設置しました。

 

まずは。藤稗圈淵侫ットトラップ)

FITとは、フライト・インターセプト・トラップ(Flight Interception Trap)の略で

飛翔する昆虫の通り道に透明の障害物を置いて

衝突して落ちた昆虫を採集するトラップです。

 

 

 

■丕稗圈淵團奪肇肇薀奪廖

PITとは、ピットフォール・トラップ(PItfall rap)の略で

地表徘徊性の昆虫を採集するための落とし穴トラップです。

見えずらいですが、地面に穴を掘ったところに

プラスチック製のコップを埋め込んで入口を大きな葉でカモフラージュしています。

 

 

 

ライトトラップ

光に寄ってくる昆虫の習性を利用した採集方法です。夜行性の虫を採集する場合に有効な手段のひとつです。

 

 

ぅ丱奪織曠ぅ曠ぁ腹╂擬位松里任呂△蠅泙擦鷯弌スタッフ間での呼び名です。どちらかというとライトトラップに近いかな?)

バッタホイホイとは、バッタを採集目的として低めのスタンド電球を綿で覆い、

ライトに呼び寄せられて集まった昆虫の足を綿に絡ませるトラップです。

今年初めて仕掛けました。

 

 

それぞれのトラップに行って、集まってきた昆虫を観察したり採集したり。

 

 

その後、室内で同定作業

皆さん黙々と図鑑とにらめっこ!

ひとつひとつ見比べてじっくり調べていましたよ。

 

見分けが難しい昆虫は昆虫博士に教えてもらいました。

 

 

 

この日採取できた昆虫はおよそ50種類!

観察できた昆虫たちの一部を紹介します!

サクラコガネ

蛾の仲間は大小たくさんきてました!

フタツメカワゲラの仲間

フタスジモンカゲロウ

セアカツノカメムシ

ヒグラシ

コガネムシいろいろ〜

 

他にもバッタ目、ハチ目、ハエ目、コウチュウ目などたくさんの昆虫たちが見られました。

子ども達の中にはお目当てのかっこいい昆虫がいなかったのでがっかりされている子もいましたが、

また昆虫に会いに県森へ来てもらえたらいいなと思います。

 

森の中にはたくさんの昆虫たちが活動しているということがわかるイベントでした!

是非、皆さん県民の森へ遊びに来てみてくださいonpu03

 

 

 

 

※今回のイベントでは採集した昆虫の持ち帰りは公正をきすため、皆さまにご遠慮頂きました。

※県民の森では昆虫の採集・持ち帰りは可能ですが、大量に乱獲するのはご遠慮下さい。

※動物、鳥、植物の捕獲・採取は禁止されております。

 

(本多)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村  

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ にほんブログ村

イベント・お知らせ・報告など | 2017.07.17 Monday 15:03 | comments(0) | - |

このページのトップへ