インタープリターブログ/県民の森(栃木県)

 

けんもりたんけんたい 隊員募集!



けんもりたんけんたい 隊員募集!

2015年度は「けんもり生きもの調査隊」として、
1年を通じて小さな隊員たちと県民の森の昆虫を調査しました。

今年は昆虫のほかにも草木や野鳥など、
県民の森の自然を幅広く対象にした
「けんもりたんけんたい」がはじまります!

小学3年生〜6年生を対象に、
県民の森の自然をいろんな角度で見て、触って、考えながら、
身近な不思議と感動を共有したいと思っています。

5月7日に体験会&説明会を開催しますので、
興味を持たれましたらぜひご参加ください!


 

◆活動内容:毎月1回、県民の森で五感を使いながら自然を観察、記録します。

◆主な予定:実生苗の観察、昆虫調査、藍のたたき染め、フクロウ巣箱かけ、ドングリ調査、木の実料理づくり、冬鳥観察、冬芽観察、越冬昆虫探しなど
※スケジュールは都合により変更することがあります。

◆募集人数:10名程度(先着順)

◆応募資格:小学3年生〜6年生
 野外活動が可能な体力があり、行動に自己責任が持てること。
 集団行動ができること。
 県民の森まで自力、もしくは送迎で来ることができること。
(下太田から車で15分)
※基本的に活動中における保護者の引率は不要ですが、場合によっては保護者の同行をお願いすることがあります。

◆活動日時:毎月第4土曜日 10:00〜15:00(昼食持参)
 2016年5月〜2017年1月の全9回を予定
 結成式5月28日(土) 解散式1月28日(土)
※日程は都合により変更することがあります。

◆集合場所:栃木県県民の森 森林展示館

◆年会費:3000円(保険料、通信費、資料代等を含む)

◆受付期限:2016年5月7日まで
(先着順ですのでお早めにお申し込みください)

◆申し込み方法:お電話でお申し込みください。
 後日、詳しい案内をお送りします。

◆申込先・問い合わせ先
 県民の森管理事務所(担当/阿久津・石下宏)
 〒329-2514 栃木県矢板市長井2927
 TEL.0287-43-0479
 

体験会&説明会を開催します

5月7日(土)
午後1時30分〜午後3時

「けんもりたんけんたい」に参加を希望される方、活動内容を詳しく知りたい方、一度体験してから決めたい方など、どなたでも親子で気軽にご参加ください。
定員(隊員対象者)15名です。
お電話でお申し込みください。
※定員になり次第締切となりますのでご注意ください。

(アクツ)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村  
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ にほんブログ村
- | 2016.04.26 Tuesday 10:56 | comments(0) | - |
コメント
コメントする








   

このページのトップへ