インタープリターブログ/県民の森(栃木県)

 

【県森ツツジ情報】見頃がはじまっています!



なんということでしょう、つい先日カタク情報をお知らせしていたと思ったら、いつの間にかツツジのシーズンに入っておりました!
今年も(昨年と同じく)、いろいろな花期が例年より10〜2週間早めで進んでおります〜

というわけで、4/25現在の構内のツツジ情報+αをお伝えします!



<宮川上流遊歩道>

遊歩道沿いでトウゴクミツバツツジが見頃に入っています。
5分咲きといったところでしょうか。


ヤマツツジも咲き始めです。
(画像は4/19撮影)



宮川全体も、遊歩道は新緑真っ盛りで、とても散策に気持ち良い風景です。


<キャンプ場周辺>

こちらもトウゴクミツバツツジが見頃です!



道路沿いの林内のあちこちで、ハッとするような鮮やかな赤紫色を見つけることができます。
現在、5〜6分咲きほどです。



ヤマツツジも早々と咲きはじめています。


トウゴクミツバツツジ(赤紫)とヤマツツジ(朱色)の競演。
美しいですね〜



周辺のサクラ類も、植栽・自生ともに満開です♪


<第一展望台〜第二展望台周辺>


第一展望台周辺も、サクラ類が植栽・自生ともに見頃。8分咲きぐらいです。

ツツジの仲間では、構内で一番先に咲くアカヤシオが、終盤を迎えていました。




淡い柔らかな桃色のツツジです。
散った姿も美しいですね。



トウゴクミツバツツジは、たまに気の早い株が咲いているだけで、ほぼまだ蕾。


カタクリもすでに終盤。
笹薮の中に目を凝らすと、名残の花がポツポツと残っていました。
ミツモチ登山道の方では、山頂付近あたりで見頃だそうです。




スミレ類は、今を盛りと咲き誇っています。
あっちにもこっちにも、遊歩道はスミレだらけ。
こちらはまだまだ花期は続きます。


***********************************
以上、構内のツツジ情報でした。

今週末は宮川遊歩道で、ツツジを愛でながら鳥の歌声を聴くお散歩などいかがでしょう?
(遠山)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ にほんブログ村
自然情報(植物) | 2016.04.25 Monday 15:56 | comments(0) | - |
コメント
コメントする








   

このページのトップへ