インタープリターブログ/県民の森(栃木県)

 

紅葉状況【ミツモチ登山道】+森の集いご報告



この10/22(木)に、<森の集い>「紅葉のミツモチに登ろう」無事終了したしました!
暑くもなく寒くもなく、ゆるやかな秋の日差しのなか、登山を楽しんでまいりましたよ♪

山頂付近より紅葉前線が降りはじめていて、登山道はいままさに紅葉まっさかり!
イベントご報告と同時に、登山道の紅葉情報をお知らせいたします〜

【西コース】


前回の紅葉情報では、ポツポツはじまったばかりだったブナ林の黄葉も、見頃に入っていました。


樹冠が黄金色になり始めています。
ピークは1週間後ぐらいでしょうか?



登っていくにつれて、ツツジ類の紅葉も濃くなっていきます。


中腹では、カエデ類の紅葉も見頃に入っていました。


美しい〜(゚∀゚*)


登山をしないと見られない、県北の超☆穴場スポットです。


【山頂〜東コース】


山頂では、ツツジ類の紅葉が終わり、カエデ類の見頃でした。


山頂付近から、東コースのとおる尾根を眺めます。
遠く中腹は、紅葉まっさかりなのが見えています。



東コースはカエデ類が多いので、林内では色鮮やかな赤色があちこちに。


これはコアジサイの黄葉。
花も紫で可愛いですが、黄葉もあざやかで美しいです。



登山道には、色とりどりのもみじのカーペット。


第二展望台からツツジ園方面。
こちらも色づいてきていますね。



今回驚いたのが、春に咲くはずのゴヨウツツジが複数の花をつけていたこと。
今年は、那須地方でもそういった情報が入っていましたが、案内人もはじめて高原山で見ました!


このような感じで、ミツモチ登山道はただいま、中腹以上が紅葉まっさかりです。
これからまた、どんどん紅葉前線が山を降りてまいりますよ!

月末のお出かけは是非、県民の森に♪


(遠山)

***********************************
県森プレミアムツアー第3回
【紅葉の尚仁沢を歩く・散策と青空カフェ】参加者募集中

環境省の「名水百選」に選ばれている、尚仁沢湧水
インタープリターが、湧水群まで大自然をご案内します
どうどうと山肌から流れ出る、清水の音と振動
勇壮な自然を感じながら
泉源の水でいれた珈琲で、ゆったりと贅沢なひと時
五感で、高原山火山の自然を存分にご堪能ください

募集要項
日 時:11/14(土) 12:30〜15:30解散(受付12:15〜)
内 容:「日本の名水百選」に選ばれた尚仁沢湧水。湧水群までの森を散策しながら、インタープリターによる自然解説のあと、湧水でお入れした本格ドリップコーヒーをお楽しみいただきます。
場 所:●集合…尚仁沢湧水地遊歩道の入口の駐車場
     ●散策…尚仁沢湧水地遊歩道を往復します
募 集:10名(先着順) 11/9(月)までにお電話でお申し込みください

参加費:中学生以上1500円・小学生・800円・幼児200円(3歳以上)※税込
詳細はこちらのHPをご覧ください。

http://info.tochimori.moo.jp/?eid=33
 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ にほんブログ村 
***県民の森はランキング参加中です。
  記事がお気に召されたら、ぜひボタンをポチッと押してください♪
自然情報(植物) | 2015.10.24 Saturday 15:26 | comments(0) | - |
コメント
コメントする








   

このページのトップへ