インタープリターブログ/県民の森(栃木県)

 

【県森 野鳥・動物情報】夏鳥そろいました



宮川渓谷にもツツジ類が咲きはじめ、いよいよもって早春とは言えなくなりました。
新しいムササビの使用中巣穴を見つけて、ご機嫌の案内人2号ですこんにちは。

野鳥も続々と入ってきております!

***********************************
【野鳥情報】
4/10 オオタカ、ノスリなどディスプレイの声(周辺)
4/17 サンショウクイ初鳴き(周辺)
4/19 オオルリ、センダイムシクイ、コサメビタキ、ヤブサメ初確認(宮川渓谷)
4/20 キビタキ初鳴き(周辺)
4/24 クロツグミ、オオルリ、サンショウクイ、アオゲラなどのさえずりさかん(周辺)

***********************************
キビタキが来たことで、夏鳥もほぼそろいましたね(*^_^*)

ところで、意外に知られていないのですが、県民の森はサンショウクイもかなりやってきて繁殖しています。


(昨年の画像)
これから夏まで、まるでツバメかセキレイの仲間なみに、普通にヒリヒリと跳んでいる姿が観られますよー


さてさて、今年はサンコウチョウがいつきてくれるのでしょうか?
今年も楽しみです!


(遠山)
自然情報(動物) | 2015.04.24 Friday 11:07 | comments(0) | - |
コメント
コメントする








   

このページのトップへ