インタープリターブログ/県民の森(栃木県)

 

Are you ready ?!

暖かい朝です。

構内を巡回していたら、
越冬明けの蝶たちに出会いました。

ルリタテハ

ルリタテハ

ヒオドシチョウ

ヒオドシチョウ

キタテハ

キタテハ

越冬組はまだいるはずなので、
出会えたらまたご紹介しますね。

ミツマタ

育樹祭会場跡地近くでミツマタの花が咲きはじめました。

花弁に見えるのは萼片で、
外側から立ち上がりながら順番に開いていくところです。
満開の時期には周辺が甘い匂いに満たされることでしょう。

ミツマタ

まだ開花していない蕾をすりすり。
絹のような手触りで気持ちいい。

コブシ

コブシの冬芽もふわふわしていて、しあわせな触り心地です。

オキナグサ

管理事務所前に芽を出したオキナグサも
毛がみっしりと生えています。
蕾がついたと思っていたら、
もう今にも咲き出しそうです。

宮川渓谷のカタクリも、
大きくふくらんだ蕾が日に日に増えてきています。

もう、まもなくです!

さあ、県民の森の春がいよいよはじまりますよ!

(アクツ)
  にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ にほんブログ村
自然情報(昆虫) | 2015.03.18 Wednesday 16:41 | comments(0) | - |
関連する記事
コメント
コメントする








   

このページのトップへ