インタープリターブログ/県民の森(栃木県)

 

【ツツジ情報】キャンプ場〜砂利林道

 


本日はあいにくの小雨ですが、森林展示館下の池で昨日からモリアオガエルが鳴いているので、案内人2号はウキウキです。 

昨日もキャンプ場上方でタゴガエル、エゾハルゼミの鳴声が初確認でした。 
夏が近づいております♪ 


さて、一昨日は良いお天気だったので、5/17<森の集い>「ツツジハイキング」の下見に行ってまいりました。 
以下、5/13時点でのキャンプ場〜第二展望台のツツジ開花情報をお伝えします。
 (記述の中の地点で「看板[は]」など平仮名があるものは、展示館でお配りしている無料の案内図に記載されています。) 


【キャンプ場〜看板[は]〜砂利道〜看板[せ]第一展望台】
 
キャンプ場に向かって右の舗装道路を登り、看板[は]から砂利道に入るコースです。
砂利道の周辺はあまりツツジはありませんが、登山道に入ると両側にヤマツツジが見え始めます。 

 
ヤマツツジは8分咲きといったところでしょうか。 
ただいま見頃です。 

 
足元では、可愛らしいチゴユリも咲いています。 

 
群落ではありませんが、ヤマツツジの朱が新緑に映え、とても美しいです。 

トウゴクミツバツツジは散り始め、散った花が土に色を添えています。
(一枚目の画像) 


【第一展望台〜第二展望台】 
第一展望台周辺は、ヤマツツジが6分咲きほど。  
降り注ぐように咲いています。 
「見頃が始まったばかり」といったところでしょうか。 
この週末にはヤマツツジは見頃になっていると思います。 

標高900m付近は、トウゴクミツバツツジが最盛でした。 
 
週末にはもう散り始めていると思われます。 

 
ゴヨウツツジは6分咲きほど。 
こちらも週末には見頃になっていると思います。 

第二展望台からのツツジ園の様子。(5/13) 
 
トウゴクミツバツツジが8分咲き、ヤマツツジはほとんどつぼみで2分咲きほど。 
今週末から、見頃が始まると思われます。 

ツツジ園はヤマツツジの大群落なので、満開になると朱の海のようになります。(昨年の記事) 


ミツモチ登山道では、今月下旬まで見頃は続くと予想されますので、ぜひ観に来てください♪ 


 (遠山)
自然情報(植物) | 2014.05.15 Thursday 13:58 | comments(0) | - |
コメント
コメントする








   

このページのトップへ