インタープリターブログ/県民の森(栃木県)

 

紅葉状況【林道尚仁沢線(展望コース)】

 


今日もピカピカの快晴です、県民の森です。 

気温も高めで、ポカポカと温かい日差しの中、みなさん散策を楽しまれているようです。 

今回は、かなり紅葉が綺麗だという、キャンプ場・全国育樹祭会場の上方をとおる林道尚仁沢線を歩いてみました。


 
…と、そのまえにキャンプ場の様子。 
まだまだ綺麗ですね(*^_^*) 

育樹祭会場の左から回り込んで、突き当りの砂利道が林道尚仁沢線です。
(一般車両は許可なく通行できません) 

車止めからしばらく歩くと、<県民の森案内図>と対応している道標[ね]が見えてきます。 

 
今年は「ミツモチ山の美味しい水」も、勢いよく湧いていますね。 
(年や季節によって涸れるときもあります) 

 
湧水からさらに歩いていくと、お、なんだか綺麗な色が… 

おお?

 
おおー! 

 
カエデ類の木々が、美しく色づいていました♪♪♪ 

 
空いっぱいに赤い色。 

 
足元の水溜まりにも、散った葉が美しいです。 

鹿など動物の足跡もありました。 
百人一首の
「奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の… 」
そのままの風景が広がっています。

(現在、湧水が流れ出して道路が広域にぬかるんでいます。ご注意ください。)

 
すでにもう散り始めています、お早めに! 


 
その手前ですが、カラマツの黄葉もなかなか見ごたえのある色になっていました。 

 
きれいですねー 

 
陽を浴びて、金色にキラキラ光っています。 


 今回ご紹介したのは、「県民の森案内図」と対応している道標[ね]〜[は]間の林道沿いです。 
県民の森構内は、森林展示館周辺〜キャンプ場周辺を中心とした、標高800〜500m付近が紅葉最盛。 

まだまだ高原山の紅葉は続きますよ! 
ぜひお越しください〜 


(遠山) 

***********************************
構内遊歩道を網羅した地図「県民の森案内図」は、森林展示館で無料配布しております。 
地図なしでの山道の散策は危険ですので、ぜひ「県民の森案内図」をご入手されてから、山にお入りください。 
窓口に案内員が不在でも、カウンターにご自由にお持ちいただけるよう設置してあります)
自然情報(植物) | 2013.11.18 Monday 14:49 | comments(0) | - |
コメント
コメントする








   

このページのトップへ