インタープリターブログ/県民の森(栃木県)

 

台風被害状況 宮川渓谷上下遊歩道

台風26号での被害の状況確認(10月18日現在)です。
先日のミツモチ山・展示館周辺に続き、
今回は宮川渓谷歩道の上下をご報告したいと思います。

【宮川上流コース】
道路を上って、堰堤の所から上にあるベンチを目指します。

堰堤の横にある登り階段。
折れた樹の頭部分が階段に覆いかぶさっています。
他にも、倒木が歩道に横たわっていたり、
頭上で引っ掛かっている状態です。
倒木が多くて、上にあるベンチまで辿り着けず。
引き返してBBQ広場を目指します。

こちらは、堰堤から下って、BBQ広場に向かう途中の場所。
太さ的には太くないのですが、
横倒しだったり別の木に引っ掛かっていたり。
むむぅ・・・・・。
BBQ広場から傾聴の滝に向かう道も、倒木があるので
当面は傾聴の滝を正面からは観察できないかもしれません。
別の道から傾聴の滝を目指すにも、巨木さんが通せんぼしています。
(案内員1号、傾聴の滝正面に行くことを諦めました。)

≪上流倒木ヶ所≫
BBQ広場ー堰堤ーベンチに向かう途中間→約21ヶ所


【宮川下流コース】
気を取り直して、今度は下流の確認です。
目指せ五条の滝!

下流の入り口を降りた瞬間、早々に倒木。
案内員1号、ちょっと頑張って避けて進みます。

(皆さんは絶対にマネをしないで下さい。)
落ち葉と落ち枝で歩道が見え辛い状態です。
根から倒れてる樹も見受けられます。

創造の滝から反省の滝に向かう途中もこのような倒木が。
何とか反省の滝までは進めたのですが、
その先は2本の大木が折り重なるように道を塞いでいます。
一度道路に出て、みんなの森から入っていったのですが・・・・・。
案内員1号、五条の滝に辿り着けませんでした。

≪下流倒木ヶ所≫
入り口ー反省の滝ー3つ目の橋手前間→約16ヶ所



宮川渓谷歩道の上下コースとも、安全確認が終了するまで
散策はお控え頂くようお願いいたします。
詳しくは、森林展示館スタッフにお尋ね下さい。



(石下)

【森林展示館周辺道路状況】10月18日現在
・県道272号線、長井小学校付近での通行止め解除。
 下太田の交差点から迂回路なしでお越しいただけます。
・県道63号線(塩谷方面)、落ち枝・葉があるものの、
 倒木および落下可能性木なし。
 ただし、枝葉の堆積で片面通行になっているので運転には注意してください。
イベント・お知らせ・報告など | 2013.10.19 Saturday 14:46 | comments(0) | - |
コメント
コメントする








   

このページのトップへ